このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成23年度 答え合わせ
日時: 2011/11/10 20:23
名前: エコネットバンク

平成23年11月12日実施

試験終了後、皆様の情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.12 )
日時: 2011/11/13 10:42
名前: mk

問38です。

香料Aと香料B、どちらとも匂いがあるので両側検定する。
1%有意水準(0.01→0.005へ)

13人中12人が選択した場合
13C12*(1/2)^12*(1-1/2)^1=0.00156<0.005

13人中11人が選択した場合
13C11*(1/2)^11*(1-1/2)^2=0.00936>0.005

したがって答えは選択肢5の12人になります。


ところで問40の解説をどなたかお願いできないでしょうか?
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.13 )
日時: 2011/11/13 11:11
名前: ギリギリおやじ

Papas様 mk様

丁寧に説明していただき

ありがとうございましたm(_ _)m



メンテ
問40 ( No.14 )
日時: 2011/11/13 11:44
名前: すー

1回で終わる確率1/10
2回9/100
3回81/1000
で0.27ですかね

分析統計概論難しかったですね
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.15 )
日時: 2011/11/13 14:44
名前: mk

すーさん 早速ありがとうございます。
あまり確率統計が得意でないもので・・・・
1回で終わる確率が1/10なのは理解できるですが
2回で終わる確率と3回で終わる確率が
9/100と81/100なのが理解できません。
お時間あるときで結構ですのでご教示いただけ
ないでしょうか?
メンテ
Re: ( No.16 )
日時: 2011/11/13 14:55
名前: すー

終わらない確率が9/10なんで
9/10掛ける1/10で9/100と考えました

資する、なんて日本語を今日知りました
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.17 )
日時: 2011/11/13 15:25
名前: papas

前提として、必ず3回試験を行うのではなく、当たりがでたら試験は終了する

つまり、本事象は
1回目で当たり試験を終える事象の確率P1
2回目で当たり試験を終える事象の確率P2
3回目で当たり試験を終える事象の確率p3
より、
3回以内に当たる確率P=P1+P2+P3を求めればよい。
それぞれは以下の通りです。

1回目で終わる事象の確率
1回目で当たるので
P1=1/10=100/1000

2回目で終わる事象とは
1回目はハズレ(9/10) 2回目で当たる(1/10)ことなので
P2=9/10×1/10=9/100=90/1000

3回目で終わる事象とは
1回目ハズレ(9/10) 2回目ハズレ(9/10) 3回目で当たる(1/10)こと
P3=9/10×9/10×1/10=81/1000
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.18 )
日時: 2011/11/13 17:52
名前: mk

すーさん、papasさん わかりやすい説明
ありがとうございました。

問10、問18、問23の答えに自信のある方いませんか?

ちなみに私の答えは
問10 5
問18 1
問23 3

です。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.19 )
日時: 2011/11/14 07:08
名前: 任意

6段階臭気強度の2.5が臭気指数10〜に対応している
ので、指数10未満でも有効だと思うんですよね。
少なくとも無効とは言い切れない気がします。
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.20 )
日時: 2011/11/14 07:49
名前: 名無しのゴンベエ

ただ、いくら探しても11段階が出てこないんですよね。

学会誌とかにも記述ありませんか?
アメリカのどっかの大学が作ってみました程度のものを
選択肢に入れるってのは無理があるので、少なくとも
学会誌には記載があると思うのですが。
メンテ
Re: 平成23年度 答え合わせ ( No.21 )
日時: 2011/11/14 07:53
名前: papas

そうなんですよね

その問題の私の回答は間違ってる可能性は非常に高いです。

変に、『検知域値以下は成り立たないので、臭気指数10未満で必ずしも有効とは言えない』
と考えてしまいました(汗

そもそも4や7はあっても、11段階〜なんて聞いたことないので・・・

失態しました(--;)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |