このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成24年度 2級計画部門(答え合わせ)
日時: 2012/09/23 21:08
名前: エコネットバンク

平成24年9月30日実施

試験終了後、皆様の情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.16 )
日時: 2012/10/02 06:55
名前: ななし

ハリーポッターさんへ
問40 サルトリイバラはツル植物ではないので4ではないと思います。
問44 同じ考え方をしました。多く集まるが引っかかりますが。
   方角については22年度1級計画部門問38で南東〜を正解としています。
   地上高については http://homepage2.nifty.com/shizen/test_kanri1.htmの問6を参考に。

問19も答えが割れているようですが、cについては確かにその可能性はあるかもしれませんが、市町村レベルのモデルしか示されてないのにそれ以外に言及するのは正しいとは言えないような気がします。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.17 )
日時: 2012/10/02 07:15
名前: ななし

ハリーポッターさんへ

調べなおしたら、問40は4が正解みたいです。勘違いしていました、すみません。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.18 )
日時: 2012/10/02 09:40
名前: ハリーポッター

すみません
ビオトープ
15124 23142
無茶苦茶になってました。ご迷惑をおかけしました。
問19は、よくわかりませんが、地域の範囲を広げると、同じか今日タイプがたの市町村にもっと大規模に沢山あったりすると指定しないというのも正しいとB案が言っているような気もしました。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.19 )
日時: 2012/10/02 11:38
名前: ハリーポッター

例年試験1週間後に生態系協会から正式解答がHPで公開されるそうです。
今年はわかりませんが・・
楽しみに待ってみます。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.20 )
日時: 2012/10/02 21:13
名前: ヒサマツミドリシジミ

技術士一次試験環境部門を受けるにあたり,当方,化学分析屋なため,
自然関係の本を本屋で探してたら,本試験の公式本を本屋で見つけ,
読んでたら,ビオトープ管理士なんつー試験があるのかぁ・・・
力試しで受けてみよっということで,2級計画部門を受けました。
来週は公害防止1種(水質)(これまた技術士1次試験のための勉強)と
技術士一次試験・・・・受かるといいなぁ・・・・

生態学
1問目 3
2問目 2 子供の頃,雑木林でシデムシがネズミの死がい食ってたな・・・
3問目 4 2の片利共生関係が当たってるのに,4はおかしんじゃね?
4問目 4 蝶も蛹だよなぁ・・・ということで。
5問目 1 葉緑素持ってるから緑だし,嘴の形は擬態じゃないよな・・・
6問目 3 アレンの法則って,熱帯の動物の耳とか足が長いんじゃ?そうか逆か!
7問目 (2) 間違えた・・・3の潜在的自然植生か・・・
8問目 2 土砂だし,植物遺体だよな・・・湿性遷移だよなぁ・・・
9問目 2 グランドなんちゃらって何だ?気孔は水の出し入れするところ・・・
10問目 4 旧北区とプラスキトン線って中学の地理でやったよな・・・
ビオトープ論
11問目 1 2〜4は1と逆のこと言っているるよな・・・・
12問目 5 周囲の自然環境に左右されなかっら、何で左右される?という疑問・・・
13問目 1 原生林なんか手加えちゃだめだよな・・といことで・・・
14問目 2 エッジ効果だよな・・・そしたら、林縁部だよな・・・
15問目 4 杉の花粉は勝手に飛んでいくよなぁ・・・
16問目 2 アンブレラ種ってこういうことだっけ?分からない・・・
17問目 (4) 間違えかな?外来種に限らず遺伝子は弱くなっていくよね・・・
18問目 (2) 間違えた。1?
19問目 4 2と4とで迷ってどちらにしようかな・・・で4にしました。
20問目 2 種の多様性はサービスしてないし、途上国の人々だけの話じゃないよなぁ・・・
環境関連法
21問目 (1)1と3で迷って1に・・・ 3? 条文に書いてあんじゃん・・・
22問目 1 原生自然環境保護地域が30も60もあるわけないよな・・・
23問目 2 メジロって1匹しか飼ってはいけないんだっけな・・・ホント?
24問目 2 タカネルリクワガタって緊急指定種じゃなかったっけ?
25問目 3 釣った人が大会主催者に渡したら、譲渡じゃね?ということで・・・
26問目 1 現在 ⇔ 過去 ということで・・・
27問目 (2) 間違えた。公式本見たら4じゃないか・・・
28問目 4 リデュース>リユース>リサイクル
29問目 5 琵琶湖ってバリバリ漁してるよなぁ・・・
30問目 3 ビジョンで2100年は遠すぎるよな・緊急な行動だから2020年だよな・
計画部門
31問目 (5) 間違えたぁ・・・・3?
32問目 (4) 1と4で迷って・・・1なの?砂利の採取って禁止されてなかったっけ?
     昔の採取の影響かぁ・・
33問目 1 グレーチングってなに?高欄照明したらロードキル区間って分かるのかなぁ・・・
34問目 (4) 間違えた。2か。
35問目 5 樹上性のヒキガエルを見てみたい・・・
36問目 4 垂直に掘っちゃいかんやろなぁ・・・
37問目 2 45度ってメダカ登れるかなぁ?
38問目 5 タカとかハヤブサとってカエル大好きだったかなぁ・・・
39問目 5 インターネットだけではいかんやろなぁ・・・
40問目 (2) 間違えた・・・4?
41問目 2 
42問目 5 あてずっぽ。ラッキー
43問目 (5) 間違えた。1?
44問目 (3) 知らない・・・2?
45問目 3 イガイは海だよなぁ・・・海ザリガニが学校のビオトープに来たら怖いよね。
46問目 4 管理士から4みたいなことされたら、いじける・・・
47問目 (2) ナミアゲハはサンショウだよな・・・かぶれる=ウルシ としたけど、ハゼノキなの?1?
48問目 3 コバネイナゴって似てるよね?
49問目 2 どう見てもセイタカアワダチソウじゃないよな・・・
50問目 5 eは外せないよなぁ・・・ bはなんか違うよな・・・ということで・・・
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.21 )
日時: 2012/10/02 21:51
名前: たかし

計画・・・1問足りないTT;;
どれか没問の可能性ないかな--;;
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.22 )
日時: 2012/10/03 20:37
名前: 設計会社勤務

今年の計画問題はそこそこまともな感じがします**
しいて言うなら、No,44が曖昧か・・・
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.23 )
日時: 2012/10/05 21:21
名前: 共恵サーフ

 10月5日、日本生態系協会の解答が発表されました。
 ちなみに、私は、UFUFUでしたよン。
 これが発表になるまで、このページで答え合わせをさせていただき、ドキドキしていました。
 ハリーさんの解答に、かなり安心させていただきました。
 有難うございました。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.24 )
日時: 2012/10/05 21:30
名前: さく

10月5日、日本生態系協会の解答が発表されました
これによると
3544133224
1512423142
3122314453
31125425542512341325

なんとか6割に 達したようです
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.25 )
日時: 2012/10/05 22:28
名前: ハリーポッター

さく様、最終の答え、ありがとうございます。
共恵サーフ様 まだ小論文もあるのですが、とにかくおめでとうございます。
私は、計画部門がなんと13点で辛うじて65%、なんとかでした。
過去問が調子よかったので、甘く見て、油断して薄氷を踏みました・・。

ともあれ 今年の受験は終わりました。1問の差で残念だった人も友人におります。

とにかく、こりることなく、今までの勉強ももったいないので、是非来年再チャレンジしてくださいね。きっと、来年の今頃はUFUFUだと思います。

クリアした方も、これが終わりでなく、始まりです。私もですがもっと経験と知識を深め、がんばらないといけない と思いました。

では、皆様方のご活躍を お祈りします。

徳島より ハリー
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |