このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成24年度 2級計画部門(答え合わせ)
日時: 2012/09/23 21:08
名前: エコネットバンク

平成24年9月30日実施

試験終了後、皆様の情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.6 )
日時: 2012/09/30 20:09
名前: unknown

問25はB、問47は@ですよ
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.7 )
日時: 2012/09/30 20:25
名前: ツチノコ

問25はAだと思います。

法律第4条の二…防除に係る捕獲等であれば飼養する事は第4条適用除外になるものと思われます。(ただし、野外に放たない事前提ですが…。)
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.8 )
日時: 2012/09/30 20:57
名前: ハリーポッター


問20は2 生態系サービスの低下といっている
問21は3 単独または共同してが条文にある。
と思いますが、どうでしょうか?
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.9 )
日時: 2012/09/30 21:28
名前: えい

生物多様性基本法

第十三条  都道府県及び市町村は、生物多様性国家戦略を基本として、単独で又は共同して、当該都道府県又は市町村の区域内における生物の多様性の保全及び持続可能な利用に関する基本的な計画(以下「生物多様性地域戦略」という。)を定めるよう努めなければならない。

とありますね。
間違えた。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.10 )
日時: 2012/10/01 00:01
名前: 名無しのゴンベエ

nihonzariganiさんが正しい場合、計画が1点足りない〜

ち〜ん
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.11 )
日時: 2012/10/01 00:18
名前:

計画は12点とればいいんですよね
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.12 )
日時: 2012/10/01 13:04
名前: ななし

35441 33224
15124 23122
31223 14453
31125 42555
25123 41325

これが正答だと思うのですが、間違いがあればご指摘下さい。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.13 )
日時: 2012/10/01 18:58
名前: jb71

ツチノコさんへ
問25について
環境省のHPの中に、外来生物法のQ&Aがあります。その中に、■釣り大会開催時の注意点■という項目があり、本設問と酷似した文章が掲載されています。
「検量された生きたオオクチバスを、大会主催者(釣り人以外)が釣った河川・湖沼に放つことは違反行為となります。」
とありますので、正解は3と考えられます。
グーグルかヤフーで「Q&A 外来生物法」で検索するとすぐに発見できると思います。
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.14 )
日時: 2012/10/01 21:28
名前: Geopark

問44に関して、明るい方角(南西、南、南東)へ水鳥を誘導したっほうが観察しやすい。。。となると野鳥観察小屋は暗い目立たない方角(北西、北、北東)に設置したほうがよい。。。と考えて@を選択しました**
いかがでしょうか??
メンテ
Re: 平成24年度 2級計画部門(答え合わせ) ( No.15 )
日時: 2012/10/02 02:08
名前: ハリーポッター

一応私なりにまとめました。

生態学
3544133224

ビオトープ
15124333142

環境法
 3122314453

計画
3112542554
2512341325


わかりにくい問題

21単独でまたは共同してが 条文にある
25 jb71さんの通り、環境省のQ&Aに釣り大会をする場合の行政指導に、こうすると法違反の例示記載あり
29農業は可能
30  ズバリ2050と2020である
34県の場合地域森林計画とよんでいる
35ヒキガエルは樹上性ではなく地上性である
37  45度では登れない
38 この中でサシバのみがカエルを好む
40 わからんが4という人多し
44 高い所がまず良い、逆光にならないよう南側、すると多く集まるしか選択肢がない。

以上現時点の私なりの最終案です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |