このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ
日時: 2016/11/05 12:53
名前: エコネットバンク

平成28年11月6日実施

試験終了後、皆様の解答・情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.8 )
日時: 2016/11/06 20:51
名前: あかん。

 はぁ〜。。ため息

間違ってはいかんものを何故に間違うのか・・・

 サルナシとマタタビ・・・解りきっているのに。 今頃気付く私はアホ。
ヨモギもベニシダも・・・気持ちが折れます。orz
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え ( No.9 )
日時: 2016/11/06 21:49
名前: 2級植物の人

あかんさん、情報ありがたいです。すごい!私も調べましたがほぼそれで合っているようです。下記の3問だけ修正したいですが、どうでしょう。

II-15H 1
II-25 4
III-3B サワシバ、クマシデ、アカシデ、イワシデのいずれか

II-24とII-26は調べてもよくわからない!わかる方、書き込みどうぞよろしくお願いします。

配点はスケッチが4点、他は各1点で、100点満点?
合格ラインは一般的に言って70点くらい?でしょうか。
だとするとギリギリだあ〜
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.10 )
日時: 2016/11/06 22:34
名前: AAA

I-8 1.キショウブではないでしょうか?
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.11 )
日時: 2016/11/06 22:55
名前: あかん。

 2級植物の人さん。

 先に愚痴ったように U-15H の正答は@ 今年だって猫にあげようと白化したマタタビの葉を持ち帰っていたのにヤッテしまいました。 
 U-25 は確かにCですね。 この類の回答は苦手です。

 イワシデの存在は忘れていました。笑

 冷静なら間違わずに答えられた回答が8問 結果、たぶん66しかありません。
スケッチは手に病気の後遺症があって描きはしましたが諦めています。名前を書くのがやっとですから。また来年・・・長いなぁ・・・
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.12 )
日時: 2016/11/06 23:02
名前: あかん。

AAAさん

 T-8 は私も一瞬頭を過ぎったのですがネットで見た記憶がありましたのでヒメジョオンに改めて正しかったと思います。

 キショウブは要注意外来生物ではあったと思います。

間違っていたらすみません。

メンテ
平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.13 )
日時: 2016/11/06 23:09
名前: 2級植物の人

あかんさん、返信ありがとうございます。
AAAさん、I-8は、1ヒメジョオンと3キショウブのどちらも正解っぽいですね。
受験者の皆様に幸あれ!
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.14 )
日時: 2016/11/06 23:15
名前: あかん。

あらま。両方ありますね。
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.15 )
日時: 2016/11/06 23:17
名前: AAA

あかんさん、ありがとうございます!
お礼が遅くなりました!!

II-5 日本の常緑性のカシ類となるとウバメカシも含まれる??ダメかな・・・
II-13 3,2 ではないでしょうか?


メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.16 )
日時: 2016/11/06 23:54
名前: あかん。

AAAさん 私も良く分りません。
 調べてみるとカシ類とは狭義ではQuercusとなっていますね。

同心円状じゃないとするとCでしょうか? しかしアカガシは通常は全縁ですし・・・

分布はどうなっていますでしょうか?

テンナンショウは鳥足状複葉と三出複葉→ 複葉って事ですか?

コンニャクは・・・複葉じゃないのかなぁ?
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.17 )
日時: 2016/11/07 00:27
名前: あかん。

AAAさん。 凄いですね。

 コンニャク属を2種類の図鑑で調べましたがいずれも複葉との記述はなく
「葉は3全裂し各裂片は羽状に全裂する」と書かれています。

つまり単葉が深く裂けたもの。  いやらしい出題ですね〜〜

 もはや、ものしり検定ですわ  プンプン激オコ! 悲しくなりますわ。


 ちょっと文句を検定委員会に!!

 九州会場のバス乗り場情報。間違ってましたよ。1A乗り場にバスは止まらずに1Bでしたので1本乗り損なって 危うく遅刻するとこ!! で、動揺して冷静さをなくして間違ったかもしれんと言う自分が哀しいのよ。あ〜〜あ〜〜・・・ (;一_一)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |