このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成22年度 2級施工部門(答え合わせ)
日時: 2010/09/18 10:24
名前: エコネットバンク

平成22年9月26日実施

試験終了後、皆様の情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.7 )
日時: 2010/09/26 21:45
名前: 名無しのゴンベエ

施工14番目、問44のトンボに関する問題ですが
最後の行に、イトトンボ類の産卵も期待できるとあり、
イトトンボ類は植物組織内に産卵することから、
bは刈草かなと・・・
また、ヤンマ系はイトトンボ類と同じような産卵型ですので3と解答しました
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.8 )
日時: 2010/09/26 23:39
名前: おそらく

難しく感じました。
ので、かなり調べてみました
正解は

<施工部門>
54211 52325 22531 33414

問34 ホテイアオイ は、実例が見当たりませんが「水門」クラスが必要でしょうね
   シルトフェンスでは、よりいっそう事例がありませんでした。

問35 エコロード は、微妙です。出入り口を隠すという手引き(書物)はいろいろしらべてもありませんので、1なのかもしれません。(自分は4にしてしまったのだけれど)

問44 は、プールでのヤゴ救出作戦などは教材的になっているようで事例が沢山ありました。ということで、3で間違いなさそうです

メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.9 )
日時: 2010/09/27 00:22
名前: 申し訳ありませんが・・・

皆様、本日はお疲れさまでした。

私は今回初めて受験した者です。

正解のご確認中に水を差すようで申し訳ないのですが、答案用紙に記入した番号は何となく覚えているのですが、その問題が何番だったかが思い出せません。
(いまさらですが、受験票に自分が回答した番号をメモしておけばよかったと後悔しております)

そのため、大変恐縮なのですが、出題番号と問題の概要を教えていただけないでしょうか。

本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.10 )
日時: 2010/09/27 00:27
名前: 申し訳ありませんが・・・

追記です。

記憶が曖昧な部分は、問36から問43です。

もし、ご回答いただける方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
(私の不備でありますので、無視していただいても構いません)

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.11 )
日時: 2010/09/27 20:09
名前: nanasi

>No.10さん
問題用紙はもちかえってないの?
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.12 )
日時: 2010/09/27 21:19
名前: 申し訳ありませんが・・・

nanasi様

持ち帰っておりません・・・
当日、体調があまり良くなく、最後まで残れなかったのです。

試験後、記憶を辿って自身の回答をまとめているのですが、専門科目の部分が
あいまいになってしまいました。

今回のことを踏まえて次回はきちんと問題を持ち帰ります。
(体調管理も含めて)
試験結果の12月まで待つことにします。

お騒がせしてしまい、すみませんでした。
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.13 )
日時: 2010/09/28 17:33
名前: 困った

No.8の、おそらくさんが正解なら、
私は1問足らずで不合格ですーーー!!

うぅ〜〜。

共通科目は多分セーフなのですが…

どなたか、「いや!違うのでは!?」
ど思われる方、いませんか??
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.14 )
日時: 2010/09/28 19:13
名前: 匿名

問34は2だと思います。
汚濁防止幕としてオイルフェンスを設置し、そこに流れて引っかかったホテイアオイを除去している現場を見たことがあります。また、水門のような人工構造物を推奨するとはおもえないのですがいかがでしょうか?
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.15 )
日時: 2010/09/28 20:05
名前: おそらく

匿名さん、情報ありがとうございます

問34ですが、
 まだ迷ってまして今日も調べましたが実例は両者ありませんでした。
ただ、水門に対する被害というようなこともあるようでして、
おっしゃるとおりオイルフェンスのような気もしてます。
 実は、わたしも解答としては、2としたんですけどね〜。
  
メンテ
Re: 平成22年度 2級施工部門(答え合わせ) ( No.16 )
日時: 2010/09/28 21:13
名前: おそらく

自己レスです

問34です。 2で正解と思います

 事例は、たくさんありました。ということでオイルフェンスですね。
お騒がせしました。
メンテ

Page: 1 | 2 |