EcoNetBank
エコネットバンク
過去問題 通信講座 参考書籍 環境求人 HOME

ビオトープ管理士 試験対策 ガイド

HOME > 試験対策ガイド > ビオトープ管理士 > 試験科目・試験形式

試験科目

共通科目と専門科目に分かれます。

共通科目は、ビオトープ計画管理士・ビオトープ施工管理士ともに共通で、専門科目は、受験区分によりそれぞれに分かれます。

 

共通科目

生態学−生態系の構成要素、機能、生物と環境の間の相互作用等に関する事項
ビオトープ論−ビオトープの理念、保護の考え方および方法等に関する事項
環境関連法−自然環境および野生生物の保護等に関する法制度(専門科目以外)

 

専門科目

計画部門(ビオトープ計画管理士)

都市計画や農村計画、地域計画、国土全体の土地利用計画において、特に自然生態系の保護、保全、復元、創出を目的とした場合の構想、計画、設計等に関する事項と、それらにかかわる法制度。

施工部門(ビオトープ施工管理士)

河川や止水地、海岸、道路、農地、公園、山里、森林、庭等において、野生生物の生息空間を保護・保全、復元・創出する際の設計、施工全般に関する事項と、それらに関する法制度。

 

試験形式

1級は、択一問題・記述問題・小論文が出題され、口述試験は1級筆記試験の合格者のみ課され、筆記試験とは別日程で実施されます。2級については、択一問題・小論文が出題されます。

ビオトープ計画管理士1級・ビオトープ施工管理士1級

択一問題 50問 
共通科目 30問
生態学   
10問
ビオトープ論
10問
環境関連法
10問
専門科目 20問

計画部門または施工部門

20問
記述問題 4問
科目区分なし
小 論 文 1問
口述試験
筆記試験合格者のみ

 

ビオトープ計画管理士2級・ビオトープ施工管理士2級

択一問題 50問 
共通科目 30問
生態学   
10問
ビオトープ論
10問
環境関連法
10問
専門科目 20問

計画部門または施工部門

20問
小 論 文 1問

 

択一問題の内容(1・2級)

択一問題は、3〜5つある選択肢のなかから正解の番号を1つ選び答えるものです。

 

記述問題の内容(1級のみ)

記述問題は、設問に対し、作文して解答するものです。400字以内で解答するものを原則とします。ただし、併せてフリーハンドで作図を求められるなど変則的な問いの場合は、400字に限りません。

 

小論文の内容(1・2級)

小論文は、主に受験者のビオトープ管理士としての意志や信念を問うものです。1級は1200字以内、2級は400字以内で解答するものを原則とします。ただし、設問によっては、最大文字数が調整されることがあります。出題は1問ですが、与えられたいくつかのテーマから1つを選択し、それについて解答します。

 

口述試験の内容(1級の筆記試験合格者のみ)

ビオトープ管理士としての適性をはかるもので、1級の筆記試験合格者のみに課されます。試験官と受験者との面接形式で行い、口頭でなされるさまざまな質問に対して、受験者は口頭で答えます。

参照:平成26年度ビオトープ管理士資格試験-受験の手引き-

免責事項広告掲載のご案内お問い合わせ