このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成22年度 1級 試験情報
日時: 2010/11/07 10:30
名前: エコネットバンク

試験終了後、試験内容・感想等をお知らせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.1 )
日時: 2010/11/09 02:09
名前: 元ハン

1級の昆虫部門を受験しました。
しかし、勉強していた地域(在住地域)が出題されなかったので、あえて一切記入しませんでした。
以前受験した際は、当該地域が出題されていたので今回も出るものと思っていたのですが…。
これは、「当該地域のみならず広域に昆虫を理解しています」ということを問うているのでしょうか。せめてそうだといいのですが、単に「運が悪かった」では、トホホですね。
メンテ
Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.2 )
日時: 2011/01/03 20:56
名前: 十番隊

植物1級の試験問題はもっと酷かったと思います
メンテ
Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.3 )
日時: 2011/01/15 20:52
名前: spa

過去問みて、年によって選択できる地域がまちまちだったので
自分の得意な地域+隣接地域(南and北)について準備をしました。

当方、東北在住なので、北海道と北陸について、
現地の図書館等から資料を集めて学習しました。
結局本番では東北地方が出題されましたけどね。

受験対策ということで、割り切って対応したのですが
地域的な文献って、案外興味深いことが書いてあったりして、
退屈しなかったですよ。
メンテ
Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.4 )
日時: 2011/01/25 14:28
名前: カト

私は哺乳・爬虫・両生類部門を受験しました。
過年度に出題された地域3箇所について準備しました。
確か、関東平野・中部地方太平洋側・近畿地方南部です。

しかし今回は、任意で地域を選べるものでした・・・

そろそろ、一次試験の結果が届く頃ですね。
みなさんはいかがでしたでしょうか??
メンテ
Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.5 )
日時: 2011/01/27 00:52
名前: 名無しのゴンベエ

1級昆虫類部門を受験しました。本日合格通知が来ました。業務が忙しく、なかなか勉強する時間がありませんでしたが何回かは過去問をみて筆記する練習をしました。問題集とかは特にありませんでしたが一番利用したものは「河川水辺の国勢調査のマニュアル」を中心に読んだくらいです。私は受験しませんでしたが1級植物の問題は広島地方の植物相を記述する問題で他の地域の選択ができない試験内容でしたね。該当地域で業務経験のない受験者も多いのではと思いますが、こういった出題自体がフェアでない感じが私には感じられました。このあたり、これからの試験内容に関する課題であると私は思います。
メンテ
Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.6 )
日時: 2011/01/27 12:50
名前: カト

名無しのゴンベエさん、ひとまず、おめでとうございます。
私も何とか、一次はパスしていました。2月26,27日も頑張りましょう。

一次の試験は、確認が予想される種が多少間違っていても、
不合格にならないと思います。
現在の住所や実績のある調査地なども考慮して
もらえているような気がします。

魚類部門を受験したときには、2種ほど間違えましたが
パスしました。

勉強・暗記した地域以外が出題された場合でも、
諦めず、原稿用紙を埋めた方が、良い結果が出るのかもしれませんね。
メンテ
Re: 平成22年度 1級 試験情報 ( No.7 )
日時: 2011/03/18 13:06
名前: Caddis

1級昆虫類部門を受験しました。本日2次試験の合格通知が来ました。面接では答えられない問題もありあまり印象が無かったのであきらめていました。

私の住まいは茨城県ですが、会社の天井が落ちたり書類が散乱した程度で難を逃れましたがこの度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には、深くお見舞い申し上げます。

メンテ

Page: 1 |