このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成27年度 3級 答え合わせ
日時: 2015/11/14 19:59
名前: エコネットバンク

平成27年11月15日実施

試験終了後、皆様の解答・情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.1 )
日時: 2015/11/18 12:57
名前: とむ

設問Wについては何の植物が出題されたかかわらないため
省略します。

T
Q1 1
Q2 4
Q3 1
Q4 2
Q5 4
Q6 1
Q7
A 4
B 3 
C 2
D 3
Q8
A 1
B 4
Q9
A 1
B 3
Q10 1
Q11
A 1
B 4
Q12
A 2
B 2
C 4
D 2
Q13 4
Q14 3
Q15 1
Q16 4
Q17
A 3
B 1
C 4
D 2

Q18 3
Q19 2
Q20 3
Q21 4
Q22 4
Q23 1
Q24 1
Q25 4
Q26 3
Q27 3
Q28 4
Q29
A 4
B 2
C 1
D 4
E 4
F 3
G 2
H 3
I 1
J 4

U
Q1 1
Q2 2
Q3 2
Q4 1
Q5
A 1
B 3 
C 2
D 4
Q6 3
Q7 3
Q8 3
Q9 3
Q10
A 4
B 1
C 2
D 3

Q11 1
Q12 1
Q13 3
Q14 2
Q15 2
Q16 4
Q17 4
Q18 2
Q19 2
Q20 1
Q21 1
Q22 1 
Q23
A 3
B 4


V
Q1 3
Q2 1
Q3 4
Q4 4 
Q5 3
Q6 
A 2
B 2
C 1
Q7 4
Q8 4


W 以下不明
1
2
A
B
D
C
3
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.2 )
日時: 2015/11/18 16:09
名前: 名無しのゴンベエ

 質問が分れば上位受験者からの回答があるかもしれませんね。
ここに来られる方は人数が少ないですから・・・ヘタすると一人よがりで終わる可能性がある。
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.3 )
日時: 2015/11/18 20:54
名前: こにー

T-24アズマヒキガエルの問題は、1、音を感じる ではなく4、毒液を出すではないでしょうか?
また、T-29Bは解答が2、シロダモとなってますが、どう識別出来るのでしょうか?どれも赤い実がついていて、私は1、アオキを選択しました。
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.4 )
日時: 2015/11/20 22:16
名前: とむ

そうですね。問題がないと一人よがりになってしまうかもしれません。ただ、問題のアップについては著作権等の問題が出てくるかもしれませんので、遠慮させてください。
上位受験者ではないのですが、二級習得者です。友人で受けた人がいたので、答え合わせしてアップしてみました。

役不足感は否めないのですが、あくまで解答の予想ということで大目に見ていただけると幸いです。

カエルの鼓膜は外に露出していて、円形です。耳線という毒液を出す部分は、出題されている図からみてたしか鼓膜の右上あたりにあったと思います。
鼓膜の位置については『日本の両生類157』という本で確認しました。
シロダモの件ですが、シロダモはクスノキ科に分類され、三行脈という三つに別れる脈が特徴です。
ナンテンは二、側三回奇数羽状複葉で小さい葉がたくさん規則的につきます。

実物のスケッチの問題ですが、受けた友人に聞くと、サクラのようなきょ歯だったが、腺体がなかった、毛がはえていた、大きさは五センチくらいだった、側脈がたくさんあったと聞きました。
見てないので確実なことは言えないのですが、イヌシデかもしれませんね。
以上長文駄文失礼しました。
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.5 )
日時: 2015/11/21 17:46
名前: こにー

とむさん、回答ありがとうございました。

あと、スケッチは5点満点であとはすべて1点という配点で間違いないでしょうか?
その場合スケッチは△評価で、3点とか2点でつけられることはあるのでしょうか?

もし知ってたら教えてください。
お願いします。
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.6 )
日時: 2015/11/21 20:29
名前: MO

自分もT-20を3と回答したんですけど、よく考えたら4のネムノキな気がしてきました…
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.7 )
日時: 2015/11/21 21:45
名前: とむ

ナンテンの項目で側って文字が余計についてました。ごめんなさい。

点数の配分は詳しくはわかりませんが、マークシートが95個なので通常の問題が一点で、スケッチが五点だと辻褄合いそうですね。
確実なことは言えませんが、スケッチは、0点か満点かでなく部分点はあると思います。

MOさんご指摘ありがとうございます。
図鑑(保育社 樹木2)で調べたらネムノキが二回偶数羽状複葉で小葉が多いですね。
I20は4が正解だと思います。
メンテ
Re: 平成27年度 3級 答え合わせ ( No.8 )
日時: 2016/02/08 22:14
名前: こにー

検定試験の結果通知、今日来てました。

無事合格できました。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |