このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成21年度 2級植物部門 答え合わせ
日時: 2010/11/03 15:39
名前: エコネットバンク

試験終了後、皆様の情報を書き込んでください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.7 )
日時: 2010/11/03 15:45
名前: HN

クサトベラですか。いずれもなじみが無くてさっぱりです。

U−1 B は4のミョウガかと思います。ショウガ科は全部かどうか分かりませんが偽茎だとネットにでておりました。

U−14 U−18C U−20D 分かる方教えてください。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.8 )
日時: 2010/11/03 15:48
名前: AAA

U-26Aは『クサトベラ』だったんですね。
『トベラ』にしていてなんだか違和感でした(花?)。
(でもクサトベラよくみてなかった;VAさんThanks!)

U-1Bは1.ギボウシも4.ミョウガも偽茎と思って迷いました。

U−14 4.ワラビ
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/syokubutsu/SogoZukan/shida/warabi/index.html

U−18C 3.葉(葉表面の光沢の有無?)

U−20D 4.ヤハズノエンドウ (腺点のある托葉?)

ツッこんでください(恥)。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.9 )
日時: 2010/11/03 15:49
名前: くろもじ

専門問題だけ、自力で答え合わせしてみました。
で、正解がわからない問題があるんですけど…

U-12はCニリンソウなんでしょうが、ニリンソウの散布方法がわかりません。

U-18E オギとススキの同定部位は「小穂」、@果実ですよね?

U-20C これ、正解がふたつ出てきてしまって…。BとCのどっち?

U-23A 円錐花序って、どれもあてはまらないような…。タブノキは選択肢にないしなぁ。

U-23B 落葉性は@アブラチャンでしょうが、Cヤマコウバシの葉も冬季は機能してないので、落葉樹では?

以上、お願いします。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.10 )
日時: 2010/11/03 15:49
名前: HN

AAAさんありがとうございます。

U−12 ニリンソウは重力散布ということでしょうか。

U−18E 芒の長さの違いで見るなら小花に含まれるんじゃないですかね。Aの花序かと。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.11 )
日時: 2010/11/03 15:50
名前: AAA

くろもじさんの疑問にわかる範囲で。

U-12 CHNさんと同じく重力散布。
U-18E「小穂」@果実とA花序で迷いました。
    @にしましたが、そもそも問題が問題かな?

U-20C 『苞葉が卵形or狭卵形』でCかと。

U-23A くろもじさんに同意見!これも問題が問題?
U-23B これも同意見!! 問題が問題?

・・・あまりお答えになってないです。
実際変な問題だな〜??と思いながら解いてました。

くろもじさん、自己採点されているなら
よかったら専門問題の解答出していただけると
議論もできるかと〜m(__)m。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.12 )
日時: 2010/11/03 15:50
名前: AAA

お恥ずかしながら、自己解答です。
寝ぼけながらやってますので、
思う存分ツッコんでいただけると勉強になりますm(__)m。


U
 1 A.@ B.C(@は?)
 2 A
 3 @
 4 A
 5 C

 6 B
 7 C
 8 A
 9 A
10 B

11 ?
12 C
13 A
14 C
15 @
16 B
17 B
18 A.@ B.@ C.B D.@ E.@orA
   F.A G.C H.@
19 A.C B.@ C.@ D.A E.@ 
   F.A G.@ H.C I.B J.@
20 A.B B.B C.C D.C E.C

21 C
22 A.C B.D C.@ D.B E.A
23 A.? B.? C.A D.A E.@
24 A
25 A.C B.@

26 A.クサトベラ
   B.サンカヨウ
   C.ホオノキ
   D.フクジュソウ
   E.ハマヒルガオ
   F.クチナシ
   G.ナニワズ
   H.サワギキョウ
   I.センダイハギ
   J.トチバニンジン

V
 1 A.@ B.@ C.@ D.A E.C F.A G.C
 2 A.A B.B C.C
 3・・・・(これが一番自信なし)
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.13 )
日時: 2010/11/03 15:51
名前: くろもじ

みなさん、返答ありがとうございます。

ニリンソウは重力散布なんですか…。
実際に果実や種子をみたこともないし
手持ちの図鑑にもまったく載ってないんですよねぇ。
花ばっかりみてちゃだめってことですな。

オギとススキに関しては、森林インストラクターの方に
同定の仕方を教えてもらった季節が晩秋だったので
じゃあ、花ではないだろうと果実にしました。

U-20Cの問題は、どっちにしても私は不正解…

ヤマコウバシに関しては、冬枯れの姿が印象的なので
まぁ、落葉してはいないなぁと思いつつ、アブラチャン選びました。

自己採点だしましょうか…と思ったら、すでに出してくれている方が。ちなみにUだけなら、正答率8割でした。
今日はもう夜遅いので、後日改めて見に来ますね。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.14 )
日時: 2010/11/03 15:51
名前: りんでら

自己採点ですが、おおむねAAAさん(No,130)の投稿でよろしいかと思いますが、
少々、私の自己採点と異なっている部分がありましたので
投稿しておきます。

U-11 Cハコベ-ヤエムグラ-ヤマアジサイ

U-18 DA種子(突起の状態)
    HB茎(匍匐するか直立するか)

U-22 BAコナラ属
    EDマテバシイ属

U-25 AA花弁

以上です。間違いがありましたら、ご指摘お願いします。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.15 )
日時: 2010/11/03 15:52
名前: HN

私の答えも異なるところあげてみます。

U-11 U-18D U−22 U-25Aはりんでらさんと同じです。

U−18A B 葉の基部が心形と楔形。

U−18H @ 花柄の長短。花序は花柄も含むようです。

V−1C これはどの部分を言えばいいのかよく分かりませんでした。
メンテ
Re: 平成21年度 2級植物部門 答え合わせ ( No.16 )
日時: 2010/11/03 15:53
名前: AAA

今年もあと残り1週間ですね。
あわてて勉強しているのがバレバレですが。。(笑)

U-12 Cニリンソウ(動物散布:アリ)
『elaiosome:エライオソーム』ででてきます。

メンテ

Page: 1 | 2 |