このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ
日時: 2016/11/05 12:53
名前: エコネットバンク

平成28年11月6日実施

試験終了後、皆様の解答・情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.18 )
日時: 2016/11/07 17:14
名前: 灰色のチュウヒ

アオダイショウっぽいですね。「シマリス」だけだと大まかになってしまうので×になるかもしれないです。


そして動物を受けた皆様に質問!「カッコウが托卵しない鳥はどれか」という問題。これは答えが二つ、「シジュウカラ」と「ヒヨドリ」二種が当てはまるような気が。これってどっちでも正解。ですよね?
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.19 )
日時: 2016/11/07 18:28
名前: あかん。

 U-3ですが正答はCでしょうが@はやはり×でしょうか?
スダジイの表皮細胞は2層だったし、他にも多層の植物はありますよね?!

 U-5 はAが正解のようですね。
メンテ
答え合わせ ( No.20 )
日時: 2016/11/07 20:27
名前: 2級植物の人

II-3の正答は4なのでしょうね。1は誤りではないし…。
II-5は、1海岸性なのはウバメガシだけだから×、2だいたい合ってるから〇(あやしい)、3ウバメガシが同心円状ではないから×、4鋸歯がないこともあるから×(あやしい)ということで2かなあ。うーん?
II-13は2と3正解でいいと思います。

要するに、問題が悪い。
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.21 )
日時: 2016/11/07 21:39
名前: ニコ

動物部門のほうもぜひ答え合わせしたいので
解答一覧をどなたかぜひお願いします!!
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.22 )
日時: 2016/11/07 23:58
名前: あかん。

 余談になりますがスダジイの葉の表層は2層ばかりではなく1層のものが同じ固体で見られるそうです。コジイと中間的なものなのかどうか良く判らないと九州で有名な某先生がおっしゃっていました。その印象が強くて回答を@にしてしまいました。

 表皮細胞に葉緑体は無く孔辺細胞には葉緑素があるなんて知らなかったのでしかたないですけど・・・
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.23 )
日時: 2016/11/08 07:07
名前: タコ

カッコウが托卵しないとはシジュウカラだと思います。
確かヒヨドリには托卵しますよ。
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.24 )
日時: 2016/11/08 20:24
名前: AAA

カッコウは草原性ですのでシジュウカラは外れるかと・・・
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.25 )
日時: 2016/11/08 20:59
名前: AAA

ホシクサも、ヒュウガホシクサは今年宮崎県で再確認されています。
検定直前だったため、正解なしになるかと思います。
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.26 )
日時: 2016/11/08 21:51
名前: あかん。

AAAさん ヒュウガホシクサ再確認記事を見ました。
クニマスの再発見も数年前にあって色んな事があるもんですね。ある意味楽しみです。


 先に書き込みました九州会場のバス乗り場の件ですがネット検索すると乗り場は1Aと表示されますね。 という事は西鉄バス?側に情報に問題有り。ですね。

**次回試験前には交通情報の確認をお願い致します。 本当に焦ってタクシーにしようかと思いました。
メンテ
Re: 平成28年度 2級(動物・植物・水圏生物部門) 答え合わせ ( No.27 )
日時: 2016/11/08 23:43
名前: 鹿肉ジャーキー

動物部門で個人的に気になった問題なんですが、
U-4のネズミ・モグラ類の測定値に関する問題。
Bはカヤネズミだと思いますが、Aはヒミズとミズラモグラの
どちらなんでしょうか?
手持ちの図鑑を読むと体重はヒミズっぽいんですが、
頭胴長と尾長が当てはまらず、尾長はミズラモグラっぽいんですが、
それだと体重が当てはまらないんです。
もし分かる方、解答お願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |