このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
科目の足切り
日時: 2010/11/16 17:43
名前: まるこ

科目の足切り35%について、各科目の問題数が10問ということは、4問出来ればよいのか?と思い協会に電話したところ、「今年の合格基準は決まっていません これから委員会で決められます 合否判定は、12/13を待って下さい」との事でした。
そんなのってアリですか??合格率調整するんでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 科目の足切り ( No.1 )
日時: 2010/11/16 17:54
名前: KAIDOU

過去の合格率を見ても20−40%と結構幅が大きいですが、
総合の合格点ラインと科目別正解ラインは基本的に変えていません。
今年の試験は昨年より簡単だったと思いますが、非常に簡単だったと
いうわけではなく、平成20年以前の試験と比べると同じか難しいレベルと思います。
それで科目の合格ラインを上げて合格率を下げるなどという事は
さすがにしないと思います。おそらく去年と同じ合格基準と思います。
というか、それを願っています。^^
公害防止管理者も判定委員会で決めると言っていますが、試験の難易度に
関係なく毎年60%以上になっています。それと同じと思いますが。。
メンテ
Re: 科目の足切り ( No.2 )
日時: 2010/11/16 19:05
名前: まるこ

KAIDOU様
どうも有り難うございます!
公式回答も無し、足切り情報も無しで非常に不安でした・・・
必死に勉強したので、合格したいですっっ
メンテ
Re: 科目の足切り ( No.3 )
日時: 2010/11/16 19:29
名前: KAIDOU

まるこ様

上記は私の個人的な意見ですので100%そのとおりに行くかは協会のみぞ
知る、という状態です。来月の発表まで待つしかないのですかねー。

今年の試験は去年よりも簡単だったと思いますが、去年の合格率まで
最低ラインを上げて調整となるとそれは酷い話です。試験の意義を問われると
思います。
協会の意向としてはどのような難易度の試験でもトータルで70%、科目35%をしっかりクリアすることを受験者に求めていると思うので、合格ラインは同じではないかと
思いますが。。みなさんはどう思われますか?私も1科目4点の状態で実は
結構焦ってます。^^
メンテ

Page: 1 |