このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成22年度 答え合わせ
日時: 2010/11/03 16:03
名前: エコネットバンク

平成22年11月13日実施

試験終了後、皆様の情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.32 )
日時: 2010/11/16 09:45
名前: なかちゃん

問50について教えて下さい。
B)pHは7〜8でいいと思いますが、調整してはいけないのでは?
 (記載されていませんが、試薬とかでは)
C)暗褐色の文言が必要ではないでしょうか?
以上よりB)C)は×で答えは2ではないでしょうか?
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.33 )
日時: 2010/11/16 12:06
名前: KAIDOU

問50について、
B)かおり協会のテキスト、また法令を読むとPH7−8に調整と書かれています。
C)暗褐色の文字はないものの、文章自体は間違っていないので○なのでは?
私は答えを5としました。
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.34 )
日時: 2010/11/16 14:44
名前: 大学生

問50について
わたくしも問50は「5」を正答としました。

問題文は正誤を問う問題なので…

B、Cは上述のKaidouさんの言うとおり、正しいと思います。

私が気になっているのはどちらかと言うと、問49です。

私は調整に試料水を入れる順番に着目して、4を不適当なものとして解答しましたが、実際のとこどうなのでしょう…。

基本的には試料水→希釈するための無臭水だと思ったんですが…。
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.35 )
日時: 2010/11/16 21:01
名前: yasu

問49について
嗅覚測定法マニュアルP.74に判定試験における留意事項として
判定試験に使用するフラスコは、試験直前に無臭水で繰り返しすすぎ、
フラスコが無臭であることを確認した後に使用する。
更に、P.73に無臭水を注入したフラスコに、メスピペット等により
試料水を注入する。3.3倍、10倍、及び33倍希釈までの場合は、
試料水を注入するフラスコに無臭水を注入しておく。
と書かれていますので正解は「2」ではなく「3」と思われますが。
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.36 )
日時: 2010/11/18 22:56
名前: けいと

問49は3の可能性が高そうですね。
これですべての答えが出揃ったのでしょうか?
他に気になる問題ってありますか?
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.37 )
日時: 2010/12/08 21:22
名前: ミチオ

月曜までの辛抱ですね!
合格してますように!
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.38 )
日時: 2010/12/13 17:52
名前: IWC

本日、合格発表を確信し、無事合格していました。
合格率も35%だったみたいですね。
問49は色々な意見が合ったのですが、結局全員正解となりましたね。
さて、次の嗅覚試験に備えますか!
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.39 )
日時: 2010/12/13 17:53
名前: IWC

すみません。合格発表を確信、ではなく確認です。見るときはさすがに
心拍上がりました。今日はお祝いです。
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.40 )
日時: 2010/12/13 18:01
名前: まるこ

受かった方々、おめでとうございます!
(私も無事に受かりました)
私はフライングで嗅覚検査合格しておりますが(先月受けました)
検査室、無臭じゃない検査場もあり、場所によってはウンデカラクトンの臭いがわかりにくかったりします・・・
嗅覚検査これからの方、頑張って下さい!
メンテ
Re: 平成22年度 答え合わせ ( No.41 )
日時: 2010/12/13 23:30
名前: ひやひやもん

このサイトで答え合わせをした時43点だったので、答え合わせ時にあまりのギリギリぶりに手が震え、さらに解答が変わるたびに冷や汗を流し、合格発表をみるまでの約一ヶ月心臓バクバクもんの冷汗ダラダラ状態でした。このスリルがたまりません。まったく、ヤミツキになってしまいそうです。約1ヶ月の勉強期間でしたが、こんな思いをするならもっと勉強しておけばよかった。とりあえず、合格した皆さんおめでとうございました!さぁ、次のスリルを目指しましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |