このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は?
日時: 2016/09/24 16:21
名前: エコネットバンク

平成28年9月25日実施

受験者の皆様の情報をお待ちしております。
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.1 )
日時: 2016/09/25 15:25
名前: エリック

 2級計画で受験です。

今のところ大丈夫そうです。
 一番心配していた環境関連法規でもかろうじて6割は行ってそうです。
問題は計画の専門科目です。
メンテ
Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.2 )
日時: 2016/09/25 15:31
名前: ドンタコス

専門科目はほぼ常識的思考と勘で乗り切ろうと
思いましたが難しかった。
メンテ
Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.3 )
日時: 2016/09/25 15:45
名前: 名無しのゴンベエ

見た事のない問題と過去の傾向から対策不足だった問題がいくつもあって不安でしたが、過去問プラスαの勉強から紐解いてなんとかいけました!
問題持ち帰って自己採点では合格圏内です!(小論文で落ちなければ…)
メンテ
Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.4 )
日時: 2016/09/25 17:46
名前: エリック

計画系の人の回答が私以外ないです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.5 )
日時: 2016/09/25 18:40
名前: エリック

当方、土木の技術者です。
土木工学の知識で解ける問題が2問ばかりありました。
もちろん、生物のことを知らなくて解けない問題の方が多いのですが・・・
メンテ
Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.6 )
日時: 2016/09/25 22:40
名前: ネイチャン

前回の合格率が50%超えているみたいですが、難易度としてはどうなんでしょう?
この資格の話しをすると大抵エコ検定と比較されるのですが、エコ検定より難しいと認識していたのが最近の合格率だけをみるとそうとも言えないのかなと…
みなさんどう思われますか?
どちらかを悪く言いたいとかではなく、単純な疑問です。
ちなみにエコ検定も今年受けてみようと思っています。
メンテ
Re: 平成28年度 ビオトープ管理士試験の難易度・感想は? ( No.7 )
日時: 2016/09/30 12:35
名前: ネイチャン

公式サイトに問題と解答が既にアップされてますね!
私は2級施工初受験です。
結果は生態10/10、ビオトープ8/10、法規10/10、施工専門19/20でした。
小論文も390字書きました。

計画の問題も解いてみましたが、基礎知識で16/20でした。

土木関係の知識に弱く、自然環境(生物)の基礎知識が比較的ある人は今回は簡単だったと感じました。
メンテ

Page: 1 |