このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
平成25年 試験前の質問及び相談専用
日時: 2013/06/23 17:12
名前: エコネットバンク

試験前の情報交換の場としてご利用ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 平成25年 試験前の質問及び相談専用 ( No.1 )
日時: 2013/06/26 09:19
名前: こんな

2年連続で1級を取得しましたので、受験勉強は卒業ですが、
今後受験する方のために、勉強方法等を。
あくまでも私見ですが・・・

1級も2級も択一はほとんど同じですから、実務経験があれば
1級を直接受験することを推奨します。

筆記の択一は、2級用のテキストと「トマトはなぜ赤い」を
読んでおくと、80%位は取れると思います。
問題は、法規です。範囲が広いため、いかに効率的に勉強するか。
私は、生態系協会の講習会用の法規の資料を使用しました。
必要そうな法規は掲載されていて、不要な部分は省略されているので
使いやすいと思います。

筆記の記述は、何が出るかわかりませんが、基本的には、
与えられた条件、土地柄、工事の計画、生物の生息状況等を
総合的に判断して良い対策がとれるかということ。
必要なのがミティゲーションの考えで、最善の策は、回避すること。
できなければ、次善の策は、影響を極力少なくすること。もし影響を受けたら
修復することなど。言葉だけでなく理論を実践できるか。
貴重植物は、移植すればいいというのは、論外。
いろいろやってみて、最終的に移植しか方法がないのなら仕方がないけど
最初から移植ありきでは、評価されません。
例えば、ロードキルの対策をまとめておいて、試験の際に与えられた条件で可能な対策は
何があるかと選択できるようにしておく。
試験官は、学者風の方が多いので、現実論ばかりではなく、理想論も
必要かと思います。理想が分かっているかどうかも重要な気がします。

口頭試験は、特に問題ありません。
経歴や仕事の内容など、和やかな雰囲気の中で、聞かれて終わり。
とくに厳しい技術的な質問はありません。
試験官によっては、いろいろ聞いてくる方がいますが、たぶん試験の評価とは
関係のない、試験官個人の興味の質問のように思えます。
人となりをみている試験ではないかと思います。

以上、合格目指してがんばってください。
メンテ

Page: 1 |