このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2級の小論文
日時: 2009/09/23 17:27
名前: fishman

来年、2級を受験を予定しています。
2級の小論文はどのような出題なのでしょうか?
問題をご存知の方は是非教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2級の小論文 ( No.1 )
日時: 2009/09/23 17:28
名前: 名無しさん

3題のうちから1題を選択することになると思います。
計画も施工もほとんど同様な問題だった気がします。
うろ覚えですが、私が受験した時は以下のような問題だったかと思います。

1.あなたがこれまでにかかわったビオトープ関連事業(または環境保護活動)を具体的にあげ、ビオトープ管理士の視点でそれを評価しなさい。

評価のほかに展望なんかも求められた気もします。

2.ビオトープ管理士の資格を取得して、あなたが取り組みたいことを具体的に述べなさい。

総合学習などの、ボランティアなどに関連したものだった気がします。

私が覚えているのは、これぐらいですね。実際の問題はもう少し説明が長いです。

小論は、専門や生態学などが合格ラインに達しないと採点されないと思います。
2級では小論といってもそこまで難しい内容ではない気もします。

頑張ってくださいね。
メンテ
Re: 2級の小論文 ( No.2 )
日時: 2009/09/23 17:28
名前: fishman

返信ありがとうございました。
頑張ります。
メンテ

Page: 1 |